<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10年ノート②

都会で暮らしていると、いろんな情報が、何もしなくても、シャワーのように浴びせられる。
普通に街を歩いているだけで、おもしろいショップがあるし、美味しいものもたくさんある。
おしゃれで、個性的な人たちとも、出会える。
ライブや、演劇、様々な舞台芸術も頻繁に行われれて、旅行も行きやすい。
これらのことが、日常で当たり前なのだ。

それが全てゼロになったことで、本当に自分が欲する物がはっきりとわかった。
今まで、外に求めていた刺激や欲求が、今度は内に目を向けだした。
家にいることがほとんどなかったことが、毎日家にいることになって、なんでもない日々の暮らしの
質をあげていくことが、嬉しく感じた。

それから、友達作ろうキャンペーンを自分の中ではり、時間が出来たことで、あらゆるカルチャースクールに
通い、ワイン、テーブルコーディネート、パッチワーク、トールペイント、料理、スポーツクラブ、パン作りなど行きまくった。

その中で、やっぱり熱中したのは、料理やお菓子、パン作りにコーヒーや紅茶についてだった。
1日中、キッチンに立っていた。
スーパーにも、1日に何度も食材を買いに行った。
美味しいものを食べたいの一心なのだ。
売っていないから、自分で作るしかないということが、熱中させる理由だった。

情報過多で何にでもたやすく興味を満たされていたことが、ものすごくシンプルになり、削ぎ落とされた気がした。

そんな日々が2年間続いて、だんだん、自分なりに学んだことを、整理したくなった。
料理学校へ行ってみようと、思い始めた。
私の場合、思ったということは、もう実行なのだ。

2年間、富山で暮らして、今、渇望してる状態だから、逆に東京へ行ったほうが、ものすごく吸収出来るんじゃんかと考えた。
東京には、また山ほど、料理について学べるところがある。
調理だけでなく、フードコーディネーターだったり、料理写真から、商品開発、フードライター、ラッピング、何でもあった。

私は、まず自分の好きな料理研究家にかたっぱしから、問い合わせをしてみたが、どこも満員で、空席待ちもいつのことやらという混みようで、またさらに、スクール探しは続いた。
そして、ようやく見つけたのが、祐成陽子アートクッキングセミナーというところだった。
東京に行って、授業を見学し、満席になってしまう前にとすぐさま、入学を決めた。
この東京に行ったことは、2年ぶりだったこともあり、もう東京の空気をすっただけで、私にはものすごい刺激となった。
欲しい情報だけを、ちゃんと自分にインプットできているからだ。
アウトプットとインプットができていたのだ。

浅く広くではなく、深く、深くである。

そのことは、さらに感じ方を敏感にさせた。

そして、意気揚々と富山にもどり、スクールの学費や交通費などは私の退職金をあて、投資金にすると夫と合意し、あとは、入学を待つだけとなった。

ところが・・・・、ここで、妊娠発覚。
猛烈な悪阻で、食べ物の匂いを受け付けなくなる。

                                                          つづく・・・・
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-30 10:36

料理教室maggoo10年ノート①

料理教室10周年企画、この10年を振り返るエッセイ連載、スタートします!
そんなの興味ないよ-って方は、スルーしちゃって下さいね(笑)

まずは、料理に目覚めるまでのくだりから・・・・。これからの話しは、10年よりもっと前の所から始まります。

もともと、私は料理が下手くそだった。
結婚してからも、3年半仕事を続けていたのだが、夫とは真逆の生活で、しかもほとんど家にいないわけで、
料理どころか、ゴミの日すら知らず、家庭のことは全て夫にまかせられていた。
この頃の私は、完全に男だった。
たまに、料理らしきものを作っても、魚を焼いて、お味噌汁を作って、ご飯を炊いたら、料理したーと満足感に
浸り、自分は料理ができると勘違いしていたのだ。

忙しくて、時差ボケで、シフト勤務で、自分がいちばん大変だとこれも勘違いしており、私の生活に全面的に
合わせてくれていた夫のことは、夫の仕事はゆるいんだろうなどとすら思っていた。
もちろん、そうではなかったことは、退職してからわかるのだが・・・

そんな日々を送って3年経った頃、夫が転勤することになった。
私の会社には、距離感がないせいか、別居して結婚生活を続けている人も、珍しくなかったが、
私は、結婚していても別居してるような状態なのに、ほんとに別居したら結婚した意味が無いと思い、すぐさま退職を決意。
しかしながら、組織上、すぐに退職するのは迷惑がかかるので、半年遅れて、夫の元へ引っ越した。
富山県砺波市。
もちろん、初めての土地である。
社会人となり、18歳から30歳までの人格形成時期を関西で過ごし、ここで培ったものがゼロとなるリセットされた瞬間だった。
 
このゼロリセットがのちに、料理への道となる自分を見出すきっかけとなる。

退職してから、まずいちばん新鮮だったのは、朝起きて、夜寝るという規則正しい生活だった。
朝、通勤通学する人の風景を、初めて見た気がした。
窓から見るその風景に「わあ、こんなに人がいる」とびっくりしたのを、はっきりと覚えている。

そして、次に感心したのは、毎日、家にいるってことは、毎日、家事をするということだった。
洗濯して、掃除をして、料理をして。
こんな、当たり前のことが新鮮で、やったことが毎日積み重ねになる新鮮さに、おもしろい!と感じたのだ。
ましてや料理なんて、月に2回程度しかしていなかったのに、1日に朝ごはんと夕飯2回、夫との食事を作る。
しかも、買い物に行ったら、献立を考えて、半端に余ったものを利用しながら、次の献立につなげるのだ。
なんて、大変なことだ!と思いつつも、おもしろくて仕方なくなっていった。

冒頭でも書いたが、料理は下手くそだった。
でも、下手くそではあったが(当時は、下手だとは思っていなかったが)料理は好きだった。
単純に、作る機会がなかったのだ。。
B型気質か、好きな事には全力を注げるタイプ。
毎日、家にいて、料理をする環境になった私は、もうめらめらと料理に対する探究心で、突き進むのである。
また、田舎にきたせいで、近くに美味しいレストランもなければ、美味しいパン屋さんやお菓子屋さんもなく、
カフェもなかったことが、更に幅広く探究心をあおるのだった。

友人、新しい土地、食べることが好きだった私のお気に入りの店、仕事、全てゼロリセットされたことが、
自分が何をもとめているのかわからせる機会となったのだ。

                                                       つづく・・・
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-28 14:30

リンタロウの友達が集まって、パーティー!

a0104479_7581470.jpg

a0104479_7581473.jpg

[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-28 07:58

模様替え(^m^)

a0104479_13263118.jpg

うちにいると、刺激を求めて、あれこれいじりたくなる。
今週二度目の魔法のランプから、我が家へ。
子供が小さい時は怖くて置けなかったガラステーブル。
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-26 13:26

魔法のランプで…

a0104479_1153949.jpg

お馴染みのよろずやから、1000円のソファーが、我が家にやってきました。
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-24 11:53

お知らせ

皆さん、こんにちは。
待ち遠しかった春がやって来ましたね。
さて、料理教室Maggooは、今春で何と!10年目に突入いたします。
これまで、口コミだけで、皆さんが教室と人と人をつなげてくださいました。
皆さんが、私を料理の先生にしてくださり、ここまで続けさせてもらえたと感謝の気持ちでいっぱいです。
「料理してそれを食べてくれる人がいて、ふれあい、感じ、分かち合う」それが完璧に実現しているのが、
皆さんと創りあげた料理教室Maggooです。
これからも、皆さんの日常に寄り添うご飯シーンを、追い求めていきたいと思います。
まずは、記念事業?のひとつとしてブログに、この10年を振り返るエッセイを数回に分けて書いていきます。
教室で話題に上がった内容もあるかと思いますがお楽しみに(笑)
また、子供も中学生となり、手が離れましたので料理教室の日程も随分と増やすことが出来ました。
今まで3ヶ月に1回だったスパンが2ヶ月に1回は、来て頂けるのではないかと思います。
日程:4月8日~5月31日の平日(4月22日除く)で、ご希望の日と人数をお知らせ下さい。
人数は従来通り最大6名(グループ、個人共に参加OK)
第1,2,3希望まであるとありがたいです。可能な日は全て教えて下さい。
6月以降が良い方は、お知らせ下さい。
申し込み開始日:4月1日10時より。
それでは、ご予約をお待ちしております。

料理教室Maggoo主宰者
Facebook
http://www.facebook.com/maggoo.eat
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-23 17:18

卒業しました!!

a0104479_1123558.jpg

こういう節目が来ると、ここまでの成長に関わって下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。産まれてから支えて下さった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-23 11:23

募金活動を行っております。

a0104479_8284866.jpg

みらいちゃんの容態は、刻々と進行しています。
一日も早く、カナダで心臓移植を受けさせてあげたいと事務局メンバーが、頑張っています。料理教室Maggooでも、募金活動を行っております。皆さん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-05 08:28

みらいちゃんに心臓移植を。

a0104479_1757424.jpg

a0104479_17574276.jpg

a0104479_1757429.jpg

宮崎にいる親友の友人のお子さん、みらいちゃん。
心臓移植を待っています。
募金目標金額1億1700万円。
詳細はホームページで。
[PR]
by maggoo_3days | 2013-03-04 17:57